とんかつのはじっこ

備忘録やら戯言。

平成29年度 後期 3級 営業

問題01 営業パーソンの社会的役割 …

営業パーソンの社会的役割に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題02 営業パーソンシップに関す …

営業パーソンシップに関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題03 企業のマーケティング活動 …

企業のマーケティング活動に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題04 営業パーソンの顧客に対す …

営業パーソンの顧客に対する役割に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題05 営業パーソンのPDCAに …

営業パーソンのPDCAに関する記述として最も適切なものは、次のうちどれか。

問題06 販売目標設定に関する記述 …

販売目標設定に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題07 前月は、新規顧客へのアポイ…

月は、新規顧客へのアポイントを120件試み、15件のアポイント成約件数であった。今月は前月比180%の成約件数を目指すが、上半月終了の段階で8件の成約件数である。今月の目標アポイント成約件数を目指す場合に必要とされる残りのアポイント件数として正しいものは、次のうちのどれか。ただし、成約率は、前月と同じとする。

問題08 営業活動計画に関する記述 …

営業活動計画に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題09 契約に関する記述として最 …

契約に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題10 契約書の作成に関する記述 …

契約書の作成に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題11 セールスポイントに関する …

セールスポイントに関する記述として最も適切なものは、次のうちどれか。

問題12 下記に示す図を参考に、既 …

下記に示す図を参考に、既存顧客の深耕開拓に関する記述として不適切なものは、次のうちどれか。<既存顧客の成長性及び自社の納入比率>高い成長性低い少ない 納入比率(当社) 多い

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問題13 顧客管理に関する記述とし …

顧客管理に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題14 既存顧客管理の実施内容と …

既存顧客管理の実施内容として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題15 顧客に提供する「商圏ポテ …

顧客に提供する「商圏ポテンシャルに関する情報」として不適切なものは、次のうちどれか。

問題16 営業パーソンの数値計画に …

営業パーソンの数値計画に関する記述として適切なものは、次のうちどれか。

問題17 以下に示す損益計算書から算…

下に示す損益計算書から算出される経常利益として適切なものは、次のうちどれか。(単位:万円)売上高8,000売上原価5,000販売費及び一般管理費1,000営業外収益300営業外費用500特別利益200特別損失700法人税住民税及び事業税600

問題18 経営数字に関する記述とし …

経営数字に関する記述として適切なものは、次のうちどれか。

問題19 初回訪問時の営業コミュニ …

初回訪問時の営業コミュニケーションに関する記述として最も適切なものは、次のうちどれか。

問題20 訪問予定の顧客に対する電 …

訪問予定の顧客に対する電話によるアポイントメントに関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題21 訪問時のマナーに関する記 …

訪問時のマナーに関する記述として不適切なものは、次のうちどれか。

問題22 一般的な商談プロセスのア …

一般的な商談プロセスのアプローチ段階における営業活動に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題23 顧客に対して提案を効果的 …

顧客に対して提案を効果的に実施する場合の記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題24 プレゼンテーションに対し …

プレゼンテーションに対して顧客が購買決定に抵抗を示す場合、それを取り除くための話法として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題25 受注契約後の顧客訪問や、 …

受注契約後の顧客訪問や、納品後の商品の使用説明・指導等のアフターサービスに関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題26 納品時及び納品後の営業活 …

納品時及び納品後の営業活動に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題27 クレーム初期段階での対応 …

クレーム初期段階での対応に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題28 組織的営業活動の方法と効 …

組織的営業活動の方法と効果に関する記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題29 顧客の情報に関する記述と …

顧客の情報に関する記述として不適切なものは、次のうちどれか。

問題30 顧客の信用に関する記述と …

顧客の信用に関する記述として不適切なものは、次のうちどれか。

問題31 特約条項に、「期限の利益 …

特約条項に、「期限の利益喪失事由」で定める記述として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題32 債権回収に関する実績項目 …

債権回収に関する実績項目として最も不適切なものは、次のうちどれか。

問題33 契約書の作成に関する記述 …

契約書の作成に関する記述として不適切なものは、次のうちどれか。

問題34 A社が30万円の商品Xを顧 …

A社が30万円の商品Xを顧客Bに販売する場合についての記述として不適切なものは、次のうちどれか。

問題35 BがAに対して負っている …

BがAに対して負っている債務についてCが保証人となる場合に関する記述として不適切なものは、次のうちどれか。

問題36 手形・小切手に関する記述 …

手形・小切手に関する記述として適切なものは、次のうちどれか。

問題37 消費者基本法に関する記述 …

消費者基本法に関する記述として不適切なものは、次のうちどれか。

問題38 個人情報保護法に関する記 …

個人情報保護法に関する記述として不適切なものは、次のうちどれか。

問題39 割賦販売法に関する記述と …

割賦販売法に関する記述として不適切なものは、次のうちどれか。

問題40 企業間の競争に関する記述 …

企業間の競争に関する記述として適切なものは、次のうちどれか。