2018-01-01から1年間の記事一覧

重複チェックのアルゴリズム(2重ループ)

仕事をしていると、相互チェック(重複エラーチェック)を実装することがある。しかし、アルゴリズムを考えるのが苦手だ。ここにメモとして残しておきたい。 画面イメージ 一覧形式の入力項目にエラーチェックを実装しようとする。 製品入庫登録 登 録 リセ…

Thunderbirdで添付ファイルが保存できない

メールソフトのThunderbirdで添付ファイルがうまく保存できない。一時期頻発していて、最近ちゃんと保存できるようになっていたが、今日は違うメッセージが表示された。 添付ファイルがなんだかおかしいぞ 課内メーリングリストの資料を保存しようとすると、…

Excelでセルの色付けを1発で実行する方法

普段Excelを使っていて、セルの色付けをショートカットキーでする方法がないかなと思うことがある。 実は、色を付けるショートカットキーはない。 でも諦めないで!セルに色を付ける方法は沢山あるんだから。 今回はこの表に色を付けるとしよう。 特定のセル…

データモデリング:モデル作成とは

データモデリングのセミナーに参加したので、書き留めたいと思う。 モデル作成とは そもそも、データモデルとは… データベースの構築において,対象となる現実世界をデータとして抽象化し,その関係や構造を特定の表現形式で記述したもの.人間にわかりやす…

アドオンを公開してみよう

作成したアドオン、せっかくなら公開してみんなに使ってもらいたいと思うもの。 公開するには大きく3つの手順を踏む。 developer.mozilla.org AMOのアカウント作成する すでに Firefox アカウントを持っている方はログインしてください。 そうでなければ、登…

クリックすると表示/非表示

クリックすると表示/非表示する項目 アコーディオンメニューや何か表示を隠したいときに、クリックすると表示/非表示する項目が活躍します。 いくつか調べてきたので、まとめてみました。 CSSを利用する方法 saruwakakun.com CSSのセレクタ「~」を活用 CSSの…

はじめての拡張機能

はじめに FireFoxのアドオンを自分で作ってみることにした。 業務中に「こんな機能があればなぁ…」と思うようになったからである。 アドオンを作ってみる さて、まず何をすればいいのか。 FireFoxのアドオンの作成は思っていたより簡単である。 まずはサンプ…

14日 手戻り

昨日からの続き、設計して実装し、ぎりぎりになってテスト実施。 しかし、おかしい。登録項目が不自然なのである。 NotNull項目が入っている場合は、平気だが空欄の場合登録ができない。 たしかに、NotNull項目が入っていることが前提なので、設計から間違い…