『嫌われる勇気』を読んで

今回読んだ書籍 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え 岸見 一郎、古賀 史健 (著) www.amazon.co.jp ハイライトした箇所 読んでいて重要と思った箇所についてメモ ページ内容 第一章 27アドラー心理学では過去の原因ではなくいまの目的を考えます…

AIの創造性:新たな四字熟語『別日同腹』の謎に迫る

別日同腹 最近聴いている ゆる言語学ラジオにて、DeepL翻訳が出した存在しない四字熟語が話題になっていたので少し調べてみることにした。 元動画 動画内の文脈 DeepL翻訳が出した存在しない四字熟語 別日同腹 の意味とは… あとがき 元動画 DeepL翻訳が出し…

SBI証券 株主優待を低リスクで取得、クロス取引の方法

現物買いと信用売りを同時に注文することで、株価変動のリスクを相殺します。優待取得の規定日まで保有することで、低リスク(手数料や貸株料のみ)で優待を取得する。 取引時期の決定 リンク 信用売り 現物買い 注文照会 現渡(げんわたし) 参考リンク 取…

2022年9月版 今月買いたい株 TOP10

2022年9月版 今月買いたい株 TOP10 こちらの銘柄については投資を推奨するものではありません。株式投資には元本割れのリスクがあります。これらを納得したうえでご覧ください。 2022年9月版 今月買いたい株 TOP10 グロバルリンクマネジメント (3486) JPM…

楽天証券 スーパースクリーナーで配当性向を計算する

楽天証券の国内株式検索ツール、スーパースクリーナーでこんな指標が欲しいと思うことがよくあるので、今回は配当性向の計算方法について書きます。配当性向を分析対象に入れることで、バリュー株&将来的な配当も視野に入れようという狙いです。 スーパース…

【投資】株式投資のルール備忘録 2021.10

株式の自分ルールを整理、備忘録として記録する。 NISAとは NISA口座の方針 特定口座(国内株)の方針 特定口座(米国株)の方針 NISAとは まず、NISAとは下記、非課税口座である。通常の「NISA」の場合は購入から5年間、配当と売買益が非課税となる。 NISA…

ホワイトボードゲーム#3 「心」のつく文章を…

ホワイトボードゲーム とは スケッチブックやホワイトボードを使ってみんなで遊べるようなゲームをまとめてみました。 主に『トゥルルさまぁ〜ず』での企画を記事にまとめてみました。 この企画はちょっと下ネタも多いんで合コンやサークルの合宿にも使えそ…

ホワイトボードゲーム#2 名詞を3つ書いてみて…

ホワイトボードゲーム とは スケッチブックやホワイトボードを使ってみんなで遊べるようなゲームをまとめてみました。 主に『トゥルルさまぁ〜ず』での企画を記事にまとめてみました。 この企画はちょっと下ネタも多いんで合コンやサークルの合宿にも使えそ…

ホワイトボードゲーム#1 「泣」という漢字を使って…

ホワイトボードゲーム とは スケッチブックやホワイトボードを使ってみんなで遊べるようなゲームをまとめてみました。 主に『トゥルルさまぁ〜ず』での企画を記事にまとめてみました。 この企画はちょっと下ネタも多いんで合コンやサークルの合宿にも使えそ…

常滑市ってYouTube撮影禁止なの?

駄文 8/28(金)の東海オンエアで以下のようなコメントがあった。 「常滑市はユーチューバーの撮影全面禁止しとるだ」 youtu.be そんなことがあるのか? と、思って調べてみたが、そのような記述は見当たらない。 おそらく、最近のコロナ禍でのへずまりゅう氏…

重複のアルゴリズム(配列)

前回は、相互チェック(重複エラーチェック)を2重ループで実装した。しかし、ループを1回で実装することもできる。 前回の内容は下記参照。 instery.hatenablog.com 画面イメージ 一覧形式の入力項目にエラーチェックを実装しようとする。 製品入庫登録 …

SQL克服!COALESCEについて

SQL

普段何気なく使っていた「COALESCE(コアレス)」。ちょっと思っていたのと違ったので、少しまとめてみました。 英単語としての意味 主な意味は、「癒合(ゆごう)する」「合体する」「複数のものを1つにまとめる」という意味がある。 関数 COALESCEは、NULL…

重複チェックのアルゴリズム(2重ループ)

仕事をしていると、相互チェック(重複エラーチェック)を実装することがある。しかし、アルゴリズムを考えるのが苦手だ。ここにメモとして残しておきたい。 画面イメージ 一覧形式の入力項目にエラーチェックを実装しようとする。 製品入庫登録 登 録 リセ…

Thunderbirdで添付ファイルが保存できない

メールソフトのThunderbirdで添付ファイルがうまく保存できない。一時期頻発していて、最近ちゃんと保存できるようになっていたが、今日は違うメッセージが表示された。 添付ファイルがなんだかおかしいぞ 課内メーリングリストの資料を保存しようとすると、…

Excelでセルの色付けを1発で実行する方法

普段Excelを使っていて、セルの色付けをショートカットキーでする方法がないかなと思うことがある。 実は、色を付けるショートカットキーはない。 でも諦めないで!セルに色を付ける方法は沢山あるんだから。 今回はこの表に色を付けるとしよう。 特定のセル…

データモデリング:モデル作成とは

データモデリングのセミナーに参加したので、書き留めたいと思う。 モデル作成とは そもそも、データモデルとは… データベースの構築において,対象となる現実世界をデータとして抽象化し,その関係や構造を特定の表現形式で記述したもの.人間にわかりやす…

アドオンを公開してみよう

作成したアドオン、せっかくなら公開してみんなに使ってもらいたいと思うもの。 公開するには大きく3つの手順を踏む。 developer.mozilla.org AMOのアカウント作成する すでに Firefox アカウントを持っている方はログインしてください。 そうでなければ、登…

クリックすると表示/非表示

クリックすると表示/非表示する項目 アコーディオンメニューや何か表示を隠したいときに、クリックすると表示/非表示する項目が活躍します。 いくつか調べてきたので、まとめてみました。 CSSを利用する方法 saruwakakun.com CSSのセレクタ「~」を活用 CSSの…

はじめての拡張機能

はじめに FireFoxのアドオンを自分で作ってみることにした。 業務中に「こんな機能があればなぁ…」と思うようになったからである。 アドオンを作ってみる さて、まず何をすればいいのか。 FireFoxのアドオンの作成は思っていたより簡単である。 まずはサンプ…

14日 手戻り

昨日からの続き、設計して実装し、ぎりぎりになってテスト実施。 しかし、おかしい。登録項目が不自然なのである。 NotNull項目が入っている場合は、平気だが空欄の場合登録ができない。 たしかに、NotNull項目が入っていることが前提なので、設計から間違い…